皆様、おはようございます!
まだまだ寒い日が続く中、えがお整骨院松阪院では腰痛を訴える人が急増し、ついに来月から鍼灸の導入を決定しました!
そこで!
腰痛いねん。その中にも沢山の考えられる項目がある事をお伝えしたいと思います。
弊社代表の大江は柔道整復、鍼灸、あん摩の学校を卒業し教員過程を卒業し弊社スタッフの中でも医学部を受験するものもおり、整形外科の先生にも技術、知識指導を行って頂いております。
その中からも抜粋しご案内したいと思います!
まず最初に痛みの強い腰痛が起こったとき皆さんの頭をよぎるのが、、、、
ヘルニアや!!!
これが多いんでないでしょうか。
ちなみにですが、ヘルニアは腰椎だけでなく色んな部分で起こります。
腰椎ヘルニアの場合、椎体の中の髄核という部分が飛び出るわけですが、症状が出始めた際にレントゲンを撮ると狭窄症を併発していることが多いようです。
デスクワークや長時間の作業により負担がかかり筋肉がうまく使えず狭窄症をおこしたり水分量が少なくなり起こる場合もあります。
当院に来院される場合、整形外科等で腰椎のヘルニアを診断され来院される場合もありますが、腰が痛くてある程度我慢してたんだけど、足が痺れてきて怖くなった、などの場合もあります。
もしかして手術?
そんな不安もあると思いますが、現在は脚の痺れによって20分以上断続的に歩行が困難になった場合、手術の適応と判断しています。
その際にはこちらから整形外科を紹介する場合もあります。
そこまでじゃないねんけど、、、
狭窄症は誰にでも起こる可能性があります。
もしかするともう起こっているかもしれません。
最近たまーに腰痛いねんなぁ。
このレベルでの治療をおすすめします。
腰椎ヘルニアで髄核が飛び出た場合、症状の緩和は整骨院でも治療可能ですが、出た髄核を戻すには手術しかありません。
整骨院は医整連携です。
うまく医療機関を利用してくださいね。